ストレッチで腰痛は治るのか?|草加市で腰痛に強い鍼灸接骨院|しげの鍼灸院・接骨院

お問い合わせはこちら

埼玉県草加市青柳7-25-20
[営業時間]8:00 〜 20:00 / [定休日]日,祝

ストレッチで腰痛は治るのか?|草加市で腰痛に強い鍼灸接骨院|しげの鍼灸院・接骨院

ストレッチで腰痛は治るのか?|草加市で腰痛に強い鍼灸接骨院|しげの鍼灸院・接骨院

こんにちは!腰痛の専門家、しげの鍼灸院・接骨院院長の茂野有一郎です。

このブログでは腰痛について深く解説してきています。

過去の記事も併せて読んでみてください。

巷には腰痛のストレッチというものが多数存在しています。

腰をひねったり、伸ばしたり、縮めたり。

これらが本当に腰痛を治すのかをじっくり考えてみました。

ストレッチは意図的に筋肉や関節を伸ばし、筋肉の柔軟性を高めるものです。

ですから、腰の筋肉や関節を伸ばして痛みをとろうとするのが腰のストレッチになります。

しかし、腰の痛みの原因は腰への負担です。

そこを考えずにやみくもに、腰の筋肉と関節を伸ばしても

腰への負担を引き起こしているはずの、ほかの部分の要素をとらえられていないので

腰へだけのストレッチでは腰痛を治すことはできません。

ただし、日々の疲れをとるため、予防のために腰へのストレッチを行えば

悪くなり辛くなります。要は予防になるということです。

 

では、腰痛を治すためにどこをストレッチすればいいのか?

という疑問が起こります。

これは人それぞれということ頭に置きつつ

大雑把に股関節および骨盤、肩甲骨、背骨を柔らかくしていく

ということを目指すと腰の痛みが軽減しやすいと思います。

骨盤と股関節は腰椎(腰骨)の動きとリンクしています。

また、肩甲骨と背中の胸椎が腰椎との動きとリンクしています。

ですから、腰に負担がかかっている人は

肩甲骨または骨盤が硬い人が多いです。

両方の硬さを持つ人もいます。

ということは、

肩甲骨・胸椎および股関節と骨盤を柔らかくしていくと

腰のへかかる負担が軽くなり、腰痛が緩和する可能性があります。

可能性があるというということは

良くならないこともあります。

その場合

1.腰の骨や周辺の筋肉や靭帯が壊れている場合

2.内臓や脳の疲労、ストレス

3.内臓疾患

4.がんの転移

 

この4つが考えられます。

1や2ではセルフケアで痛みが軽減する可能性が高いです。

重症例になると整形外科への受診をすすめる場合もございます。

3,4に関しては専門の医師へ受診を早急に行った方が良いです。

ストレッチで良くならない、病院へ行っても原因不明といわれた

腰の骨がつまっているなどなど

という方は、はっきりというと原因が不明です。

それは、検査には出てこないほど軽微なきっかけで腰痛になっています。

そしてその軽微なきっかけは生活習慣に原因があるということで。

チェックとしては

睡眠がとれているかどうか?(睡眠の質)

食事内容は適切か?(栄養素の質)

運動は足りているか?(動きの質)

この3つを見てみてください。

このバランスが崩れていればいるほど

習慣の悪さが原因になっていますので

ストレッチをしても良くなりません。

痛みは体の声です。

これをきっかけに生活習慣を見直してみましょう!

茂野

 

当院の施術を受けお体を楽にしていきませんか?

腰の痛みを本気で治したいあなたへ

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

腰の痛みでお困りのあなたへ特別な案内があります。

今だけ「ブログを見ました」と言ってお電話していただければ

通常60分5000円が初回2980円に!!

しげの鍼灸院には整形外科、接骨院、治療院、病院など

3箇所以上通院しても全く治らず、医者からも

「治らない」と言われた重症患者様ばかりです。

そのような患者様は、「もう私の体は治らない」

とあきらめている人がほとんどです。

私は心の底から本気でその痛みを治したいと思っています。

 

当院ホームページ:

しげの鍼灸院・接骨院

 

あなたの症状を改善する為に全力で施術致します。
本気で痛みを改善したい方は、
今すぐお電話下さい!

「はい、こちらしげの鍼灸院・接骨院です!」と電話に出ますので、
「ブログを見て、予約したいのですが」とお伝えください。

草加市で痛みにお悩みの方は今すぐコチラまで
↓↓
048-932-5700

草加市のしげの鍼灸院・接骨院  専用電話

お電話でのご予約はこちらから

「ホームページを見て予約したいのですが」とおっしゃってください。

公式LINEでもご予約できます

当院への質問やお体のお悩み相談も気軽にご連絡ください

①友達追加

まずはQRコードを読み取っていただくか、

下のお友達追加ボタン

またはIDでの登録をお願いいたします。

ID:@ijh0477b

 

②メッセージの入力

「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」

をお送りいただけましたらこちらからご連絡させていただきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。