鍼灸で肩こりを楽にする!|肩こりでお悩みなら草加のしげの鍼灸院

お問い合わせはこちら

埼玉県草加市青柳7-25-20
[営業時間]8:00 〜 20:00 / [定休日]日,祝

鍼灸で肩こりを楽にする!|肩こりでお悩みなら草加のしげの鍼灸院

鍼灸で肩こりを楽にする!|肩こりでお悩みなら草加のしげの鍼灸院

こんにちは!しげの鍼灸院・接骨院院長の茂野有一郎です。

肩こりは鍼灸施術でどのように楽にしていくのかということを紹介していく記事になります。

鍼灸とは、鍼(はり)やお灸(きゅう)を使った施術方法になります。

あなたは、はりやお灸を使って肩こりを楽にしようと思ったことはあるでしょうか?

実はドラッグストアに行くと、簡易的なはりやお灸が売っていて

ご自身で気軽に試してもらうことが出来ます。

ですが、自分でやる時になぜはりやお灸が効くのかということ

知りながらやってみるのと、知らないでやるのには大きな差があると感じます。

今回は鍼灸の治療がどんなものか

ということを焦点に記事を書いていきます。

鍼やお灸はどこに打つ?

鍼やお灸は「ツボ」といわれるところに施術していきます。

ツボは「経穴(経穴)」呼ばれる凝っていたり、筋肉が硬くなっている場所です。

押されると思わず「そうそう、そこそこ」といいたくなる場所です。

肩こりが楽になる「ツボ」は多数存在していますが、

当院では、肩とは離れているツボを使いながら、肩こりの施術を行ったり、

肩のツボに直接鍼やお灸をつかって施術しています。

そもそも鍼やお灸はなぜ効果があるのか

鍼やお灸がなぜ肩こりに効果があるのかというと、

肩こりの発症から見るとわかりやすいです。

肩こりは、僧帽筋や肩甲挙筋といった

肩や首周りにある筋肉が疲労を起こし、

筋肉が硬くなります。

そして、筋肉の硬さが原因で血行不良が起き、

老廃物や疲労物質がたまることでコリや痛みを感じているのです。

鍼やお灸を血流不足がが起きている部分に施術しますと、

血流が促進され、疲労物質や老廃物が流されることで、

疲労が減少し、筋肉の柔らかさが出てきます。

その結果、肩こりが緩和してくるのです。

鍼やお灸の効果が血流の改善が最も重要なポイントになってきます。

なぜツボは硬いのか?

ツボがある部分はいわゆる筋肉のコリがあります。

なぜできてしまうのかというと

その部分が疲れやすく、硬くなりやすいからです。

言い換えると、その部分の筋肉の使用頻度が高くなりやすい場所だからです。

そんなに日常でその部分を使っていない

思われるかと思いますが、

普段の生活で、私たちは重力に逆らってバランスを取っています。

また、頭や腕を支えているのが肩になりますので、

姿勢を保つだけでも筋肉が働いているのです。

さらに、悪い姿勢や運動不足によって筋肉のバランスが崩れ、

また、内臓疲労や寝不足、肉体労働、ストレスなど

様々な要因が加わり、

筋肉がかたまってツボが作られていくのです。

それを解きほぐしていくために

鍼灸施術が有効な手段になります。

肩こりでお悩みでしたら、

すぐにご連絡ください。

当院では、痛みを最小限に抑える鍼灸施術を行っております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市にあるしげの鍼灸院・接骨院 院長 茂野有一郎

お電話でのご予約はこちらから

「ブログを見て予約したいのですが」とおっしゃってください。

施術中はお電話をお受けすることができませんので、ぜひLINEをご活用ください。LINEに「お名前」「症状」「ご希望日時」「お電話番号」をお伝えください。営業時間は8時から20時までですが、LINEからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひLINEからのお問い合わせをお願い致します。LINEは「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」を入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用いただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願い致します。

公式LINEでご予約

当院への質問やお体のお悩み相談も気軽にご連絡ください

①友達追加

 まずはQRコードを読み取っていただくか、

 下のお友達追加ボタン

 またはIDでの登録をお願いいたします。

 ID:@ijh0477b

 

②メッセージの入力

 「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」

 をお送りいただけましたらこちらからご連絡させていただきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。