しげの鍼灸院・接骨院

脊柱管狭窄症の痛みを改善|草加・脊柱管狭窄症|しげの鍼灸院・接骨院

お問い合わせはこちら

埼玉県草加市青柳7-25-20
[営業時間]8:00 〜 20:00 / [定休日]日,祝

脊柱管狭窄症の痛みを改善|草加・脊柱管狭窄症|しげの鍼灸院・接骨院

脊柱管狭窄症の痛みを改善|草加・脊柱管狭窄症|しげの鍼灸院・接骨院

こんにちは!しげの鍼灸院・接骨院院長の茂野有一郎です。

 

腰部脊柱管狭窄症とは?

腰の痛みで整形外科を受診すると脊柱管がせまくなっていますね

といわれることがあります。

この状態では脊柱管狭窄症という診断がつくことが多いです。

脊柱管狭窄症とは、

脊柱=背骨は首から骨盤付近まで連なっています。

背骨の連なりは脊柱は脊髄を通す管を作ります。

ここが脊柱管です。

これが狭窄している、つまりは狭まっている状態が脊柱管狭窄症です。

脊柱管が狭窄すると

神経を圧迫するので、腰部や臀部の痛みやしびれ、坐骨神経痛を伴います。

また、脚の感覚障害、運動障害を引き起こす可能性があるので

重症化すると厄介な病態です。

脊柱管が今日先してしまう原因は

背骨の変形によるものがほとんどです。

ですから、変形性の関節症ともいえるでしょう。

腰の骨が変形するほどの負担がかかっている状態

脊柱管狭窄症と診断された場合、

ただちに治療を受けることが望ましいでしょう。

なぜならば、腰の骨が変形するほど

腰に負担がかかっている状態だといえるからです。

腰骨は重心に近く、股関節・骨盤や胸椎・肩甲骨に挟まれている骨です。

上半身と下半身のちょうど真ん中にあることから

さまざまな関節の運動の影響を受けます。

情藩士の動きや下半身の動きが悪くなったときに

腰への負担が増大してしまうのです。

腰への負担は、筋肉が負担します。

腰には何層もの筋肉によっておおわれていて

強力な筋肉がたくさんあります。

代表的な筋肉が脊柱起立筋です。

しかし、筋肉にも限界があります。

筋肉の限界を超える負担がかかった結果

骨が負担を背負い込むのです。

その結果が狭窄という変形につながります。

腰にかかる負担を軽減する

腰にかかる負担を軽減することが脊柱管狭窄症にはもっとも有効な施術計画になります。

腰への負担はどこから来ているのか?

それは股関節と肩関節の可動性がカギを握っています。

股関節と肩関節は可動性の関節といえます。

大きな動きを生み、体をダイナミックに動かしているのですが、

股関節と肩関節の動きが小さくなると、

腰椎のような安定性をつくる関節が動かなかければならなくなります。

腰椎は動きを作るのではなく

動きの中で安定していなければなりません。

ですから、脊柱管狭窄症の方は

股関節と肩関節の動きを出してい行くと

腰にかかる負担が軽減し、

勝手に腰の痛みが軽減する可能性が上がっていきます。

 

当院ではこのようになぜ腰が痛いのか

なぜ腰の骨が変形してしまうのかを

考えながら施術しています。

どこに行っても治らない腰痛をぜひ当院で治していきましょう。

お電話でのご予約はこちらから

「ブログを見て予約したいのですが」とおっしゃってください。

施術中はお電話をお受けすることができませんので、ぜひLINEをご活用ください。LINEに「お名前」「症状」「ご希望日時」「お電話番号」をお伝えください。営業時間は8時から20時までですが、LINEからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひLINEからのお問い合わせをお願い致します。LINEは「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」を入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用いただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願い致します。

公式LINEでご予約

当院への質問やお体のお悩み相談も気軽にご連絡ください

①友達追加

 まずはQRコードを読み取っていただくか、

 下のお友達追加ボタン

 またはIDでの登録をお願いいたします。

 ID:@ijh0477b

 

②メッセージの入力

 「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」

 をお送りいただけましたらこちらからご連絡させていただきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。