腰痛の改善には生活習慣を改める必要があります|腰痛なら草加市青柳のしげの鍼灸院・接骨院

お問い合わせはこちら

埼玉県草加市青柳7-25-20
[営業時間]8:00 〜 20:00 / [定休日]日,祝

腰痛の改善には生活習慣を改める必要があります|腰痛なら草加市青柳のしげの鍼灸院・接骨院

腰痛の改善には生活習慣を改める必要があります|腰痛なら草加市青柳のしげの鍼灸院・接骨院

こんにちはしげの鍼灸院・接骨院院長の茂野です。

腰痛の改善のためのヒントをお伝えしていきます。

日本人の多く方が持っている腰痛ですが、

およそ9割の方が一生において、腰の痛みを感じることがあるそうです。

それだけ身近な腰痛ですが、

腰痛を改善していくうえで重要なことは生活習慣の改善だったことを知っていましたか?

今回は生活習慣がどれだけ大切なものかを書いていこうと思います。

生活習慣の乱れが回復力を落とす

生活習慣の乱れは体調の乱れにつながります。

体調が悪ければ、回復力が落ち

痛みがある状態が長く続き、慢性化していきます。

生活習慣の乱れは回復力の低下に直結しているのです。

では回復力というものはどんなものなのかを細胞の観点から説明していきます。

 

私たちは約60兆個の細胞でできています。

骨、筋肉、腱、靭帯、内臓、脳、血管、神経、血液の成分等

様々なものが細胞で構成されています。

この細胞一つ一つが作るものが、栄養を取り込んだり、何かを作ったり、

掃除をしたり、体を守ったり、動かしたりと役割をもっています。

しかし、生活習慣が乱れているもしくは、極度の疲労がたまっている場合

細胞がもつ役割がうまく果たせない状態になります。

その結果として、疲労や負担、いろいろなストレスを負担することが出来ず

回復力がなくなっていくのです。

その結果、痛みや不調が発生し、これ以上を負担をかけないでくださいという合図が出ます。

痛みや不調は、体が発している声なのです。

余談ですが、痛み止めなどの薬は出ている症状を感じさせなくなるものなので、

余計に症状を悪化させてしまいます。

生活習慣の乱れを整えるには?

生活習慣が乱れている人の特徴は

睡眠不足(睡眠の質が低い)、水分不足、運動不足の3つが大きくあります。

睡眠不足は脳の疲労が取れない状態にあります。

また、昨今の日本人は睡眠の質が低いことも懸念されています。

これはデジタルデバイスの普及により、就寝前の光刺激が極度になり睡眠の質が落ちてきています。

ゆっくりお風呂につかり、お風呂から上がった後は、テレビやケータイ、PCをなるべく見ないようにしましょう。

まずはこれだけ試してみてください。

 

また水分不足は思っている以上に深刻です。

人間の体は生きている以上、毎日2ℓ程度失われていきます。

呼吸や排泄、分解などの代謝によって、体外へ排出されているのです。

ですから、食事以外で水分を摂取しなければ、体の中で繰り返し使われている状態になります。

なるべく「水」を飲むようにしましょう。

運動が体にもたらすものとは?

運動不足は、筋肉、血流、エネルギー生産、自律神経に関係します。

当たり前のことですが、運動しなければ筋肉は衰えてきます。

30代以降の方は毎年1%筋肉が失われていく

という研究結果もあります。

「貯筋」という言葉も、生まれるくらい

筋肉は大事な組織です。

 

また運動することによって血流の増加が期待できます。

いろいろな場所に血流がめぐることで、細胞のミトコンドリアというものが活性化し

体を動かすためのエネルギーをたくさん作ってくれるようになります。

ですから、運動することで元気になれるということです。

 

運動習慣のない方は1日1分のスクワットから始めてみてください。

回数は決めずに、1分間イスを使い、

いい姿勢で立ったり座ったりを繰り返すだけで

スクワットになります。毎日続けてみましょう。

 

軽い運動は朝がおススメです。

交感神経が優位になるスイッチが入りますので、

日中の集中力や作業効率が上がりますし、睡眠の質もあがります。

体にいいことをしよう!

当たり前のことですが、よく寝て、水を飲み、運動するという簡単なことですが

当院に来られる腰痛に悩まれている方は、出来ていないのが現状です。

生活習慣の乱れを基本として、回復力が落ち、個別の理由がたくさんあるので

腰痛が慢性化して、なかなか治らないのです。

ご自身の体をいたわりながら、体に良いことを続けてみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

茂野

お電話でのご予約はこちらから

「ホームページを見て予約したいのですが」とおっしゃってください。

施術中はお電話をお受けすることができませんので、ぜひLINEをご活用ください。LINEに「お名前」「症状」「ご希望日時」「お電話番号」をお伝えください。営業時間は8時から20時までですが、LINEからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひLINEからのお問い合わせをお願い致します。LINEは「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」を入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用いただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願い致します。

公式LINEでもご予約できます

当院への質問やお体のお悩み相談も気軽にご連絡ください

①友達追加

まずはQRコードを読み取っていただくか、

下のお友達追加ボタン

またはIDでの登録をお願いいたします。

ID:@ijh0477b

 

②メッセージの入力

「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」

をお送りいただけましたらこちらからご連絡させていただきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。