草加市青柳にある肩こりと頭痛を克服できる鍼灸接骨院

お問い合わせはこちら

埼玉県草加市青柳7-25-20
[営業時間]8:00 〜 20:00 / [定休日]日,祝

肩こりと頭痛をお持ちなら整体や鍼灸が効果的です|しげの鍼灸院・接骨院

肩こりと頭痛をお持ちなら整体や鍼灸が効果的です|しげの鍼灸院・接骨院

肩こりと頭痛の関係性

肩こりを持つ多くの人に頭痛という症状が出ています。

当院にいらっしゃる方の中でも

肩こりに痛みの症状は出てくると

頭痛がするようになるという

お声を多くいただいております。

なぜ肩こりから頭痛がきてしまうのかというと、

肩こりの原因の筋肉である「僧帽筋・板状筋群」

という筋肉が頭痛を引き起こしている

要因になりえるからです。

筋肉だけが問題ではないですが

、一つの要因としてとらえてください。

頭痛がひどい人になると吐き気や嘔吐、

食欲不振など消化器にも症状が出てしまう方もいます。

また過度の頭痛薬の使用によって薬性頭痛と

呼ばれるものまで発展してしまうこともあるのです。

 

肩こりの症状を抑えることが頭痛を抑える

肩こりからくる頭痛は頭痛を抑えようとはせずに

肩こりをいかに楽にしていくかを考えていきましょう。

頭痛は肩こりの延長線上にあるもので、

本来の中心的な症状は肩こりになります。

肩こりは頭の重さと腕の重さを支えている

首や肩の筋肉が緊張し、筋肉の硬さが過剰になっている

ときに起こっています。

この筋緊張をいかにとっていくかをテーマに日々の生活を送っていきましょう。

 

筋緊張を抑えるには?

肩こりの時は必ず肩や首の筋肉が緊張しています。

その結果が頭痛を引き起こしていますので、

筋肉の緊張を緩めることが最大の治療法です。

筋肉の緩め方は

・ストレッチや有酸素運動

・水分補給

・栄養素のバランスを整える

・十分な睡眠

の4つがご自身でできることです。

運動に関していうと、

筋肉の血流が促進されることで、老廃物や栄養素が流れるので

筋肉が元気になります。

水分補給や栄養素バランスを整えるのは

内臓が元気になりますので、

血液の質が改善されて、体が元気になります。

睡眠は体の修復や内臓の働きを高めてくれますし、

脳内の老廃物を排泄する役割があります。

運動・睡眠・食事の3点を整えることが出来れば

少しずつ体は変化していきますので

日々の生活習慣をより良いものにすることが肩こり改善の秘訣です。

生活習慣の改善と鍼灸や整体を組み合わせることで体が軽くなります。

生活習慣の改善があるうえで

いろいろな施術を受けてもらうと症状の改善が早まります。

代替医療と呼ばれる分野の

整体や鍼灸、マッサージ、カイロプラティックは

自然治癒力と呼ばれる人体に備わっているシステムを

活性化しているのです。

普段の生活をいいものに変えてから施術を受けてみてください。

当院では、生活習慣の改善の指導を行いながら

施術を受けてもらえるような計画を立てています。

生活習慣の改善についての疑問や治療については

LINEやお電話でお問い合わせください。

茂野

お電話でのご予約はこちらから

「ホームページを見て予約したいのですが」とおっしゃってください。

施術中はお電話をお受けすることができませんので、ぜひLINEをご活用ください。LINEに「お名前」「症状」「ご希望日時」「お電話番号」をお伝えください。営業時間は8時から20時までですが、LINEからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひLINEからのお問い合わせをお願い致します。LINEは「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」を入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用いただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願い致します。

公式LINEでもご予約できます

当院への質問やお体のお悩み相談も気軽にご連絡ください

①友達追加

まずはQRコードを読み取っていただくか、

下のお友達追加ボタン

またはIDでの登録をお願いいたします。

ID:@ijh0477b

 

②メッセージの入力

「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」

をお送りいただけましたらこちらからご連絡させていただきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。