腰痛を鍼灸で治す|しげの鍼灸院・接骨院

お問い合わせはこちら

埼玉県草加市青柳7-25-20
[営業時間]8:00 〜 20:00 / [定休日]日,祝

腰痛を鍼灸で治す|しげの鍼灸院・接骨院

腰痛を鍼灸で治す|しげの鍼灸院・接骨院

こんにちは。しげの鍼灸院・接骨院院長の茂野有一郎です。

腰痛は国民病になっています。

男性が訴える痛みのでは1番の多く、女性では2番目に多い症状になります。

日本人が一生に腰痛を訴える人の割合は90%を占めているといわれています。

腰の痛みはあって当たり前と思っている方も少なくありません。

ではどうして腰痛になってしまうのかを解説していきながら

どうやってなおしていけばよいのかということを説明したいと思います。

腰の根本的な原因の考え方

腰に痛みを感じてしまう理由は

腰周辺の筋肉や関節に負担がかかってしまって、

筋肉や関節を構成している組織に傷が入ったり、

疲労物質がたまってしまい、痛みを感じてしまいます。

要は腰が働きすぎている状態です。

腰が働きすぎてしまうのは、

腰に頼った体の動かし方になってしまっているということです。

「腰に頼った体の動かし方」というのは

体の各関節が連携を失った状態で、腰が動きすぎている状態が長く続き

結果として腰への負担が限界を超えることで痛みを引き起こしてしまいます。

ですから、

痛みが出ているのは腰周辺の負担が大きいということです。

当院の施術

腰痛の根本的な原因は「腰への負担」です。

ここから、私は一人一人の体を検査して原因を精査していきます。

各関節の連携を検査していき、腰へ負担をかけてしまっている部位を特定していきます。

また、脳の疲労や内臓の疲労、ストレスによる緊張などを見ていき、

腰にかかわりがありそうな筋肉、関節、内臓、頭蓋、ストレスに対する

経絡、経穴(ツボ)への施術を行っております。

しかし、あなた自身でこれを見つけようとしてもなかなか難しいです。

ですから簡単なセルフケアの方法をお伝えしていきます。

セルフケア~ストレッチ・食事・睡眠~

筋肉や関節はストレッチを行いましょう。

各関節を動かしながら、左右差を見ていきます。

手足と体幹の各関節の硬さ・柔らかさを自分の中で比較していきます。

ここは動く、ここは動かしにくいなどです。

また腰を動かしていないのに腰に痛みが響いたりする場合は

その関節と腰のかかわりが深い可能性があります。

 

内臓の疲労は食事で管理しましょう。

食べすぎ、飲みすぎを避けて水分補給を十分に行ってください。

日本人は水分をとる習慣が薄く水分が少ないだけで内臓に負担がかかってしまいます。

 

脳の疲労は深呼吸の睡眠です。

自律神経の乱れと知的労働による脳疲労が多くみられるので、

深呼吸で自律神経を整え

睡眠でしっかりと脳の疲労物質を流してあげましょう!

まとめ

1.各関節の連携

2.筋肉・関節、内臓、脳の疲れ

腰痛にしぼってお伝えさせていただきましたが、

実は体の痛みや不調の原因にも使える考え方です。

関節の柔らかさと疲れをとっていけば自然と痛みが消えていくはずです。

セルフケアの考え方について解説してきました。

わからないことや施術を受けたい方はお問い合わせください。

お電話、LINE、メールでのお問い合わせができます。

茂野

当院の施術を受けお体を楽にしていきませんか?

関節の痛みを本気で治したいあなたへ

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

関節の痛みでお困りのあなたへ特別な案内があります。

今だけ「ブログを見ました」と言ってお電話していただければ

通常60分5000円が初回2980円に!!

しげの鍼灸院には整形外科、接骨院、治療院、病院など

3箇所以上通院しても全く治らず、医者からも

「治らない」と言われた重症患者様ばかりです。

そのような患者様は、「もう私の体は治らない」

とあきらめている人がほとんどです。

私は心の底から本気でその痛みを治したいと思っています。

 

当院ホームページ:

しげの鍼灸院・接骨院

 

あなたの症状を改善する為に全力で施術致します。
本気で痛みを改善したい方は、
今すぐお電話下さい!

「はい、こちらしげの鍼灸院・接骨院です!」と電話に出ますので、
「ブログを見て、予約したいのですが」とお伝えください。

草加市で痛みにお悩みの方は今すぐコチラまで
↓↓
048-932-5700

草加市のしげの鍼灸院・接骨院  専用電話

お電話でのご予約はこちらから

「ホームページを見て予約したいのですが」とおっしゃってください。

施術中はお電話をお受けすることができませんので、ぜひLINEをご活用ください。
LINEに「お名前」「症状」「ご希望日時」「お電話番号」をお伝えください。
診察時間は8時から20時までですが、LINEからのご予約は24時間・年中無休で承っております。
診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひLINEからのお問い合わせをお願い致します。
LINEは「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」を入力するだけの簡単なものですので
お気軽にご利用いただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願い致します。

公式LINEでもご予約できます

当院への質問やお体のお悩み相談も気軽にご連絡ください

①友達追加

まずはQRコードを読み取っていただくか、

下のお友達追加ボタン

またはIDでの登録をお願いいたします。

ID:@ijh0477b

 

②メッセージの入力

「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」

をお送りいただけましたらこちらからご連絡させていただきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。