しげの鍼灸院・接骨院

心身の疲労には3つの原因が隠されています|草加市しげの鍼灸院・接骨院

お問い合わせはこちら

埼玉県草加市青柳7-25-20
[営業時間]8:00 〜 20:00 / [定休日]日,祝

心身の疲労には3つの原因が隠されています|草加市しげの鍼灸院・接骨院

心身の疲労には3つの原因が隠されています|草加市しげの鍼灸院・接骨院

こんにちは。しげの鍼灸院・接骨院院長の茂野有一郎です。

今回は疲労をテーマにしています。

体が疲れているなと感じているあなたは

この記事をしっかり読んでいただいて、

体のどの部分が疲れているのかをしっかり頭に入れておいてください。

体の中で最も疲れを感じるところは筋肉です。

筋肉が疲れを感じるときは、筋肉の中にあるエネルギーの元が少なくなった時です。

エネルギーのもとはグリコーゲンと呼ばれます。

筋肉を動かすとき、グリコーゲンを消費してエネルギーを作り出しています。

グリコーゲンは主に糖が体の中に入ったときに

膵臓から出るインスリンが糖をグリコーゲンに変えて、筋肉と肝臓にため込みます。

肝臓よりも筋肉の方がより多くのグリコーゲンを貯めます。

 

仕事の量に関係なく、私たちは生きているだけでグリコーゲンをエネルギーに変えていますので、

夜にはグリコーゲンの量が減っています。

筋肉の中のグリコーゲンが減ったときに、筋肉は疲れを感じるのです。

腕や首、肩、腰の疲れを感じるときは、筋肉の中にあるグリコーゲンが不足した状態になっているのかもしれません。

次に疲れを感じるのは、脳と内臓です。

勉強や仕事、考え事などをしているときは脳をフル回転させています。

運動をしているときも、脳は常に使われていますので、休めさせてあげるために私たちは睡眠をとります。

しかし、睡眠不足が多い日本人は、脳の疲れが取れていない人が多いです。

睡眠中に脳の老廃物や、疲労物質などが流れていきますので

睡眠不足は脳の慢性疲労につながりやすいです。

 

内臓は食べ過ぎや飲みすぎによる疲れが圧倒的です。

現代では、コンビニに行けば24時間食料の確保ができます。

人類は長い間、空腹と戦っていましたので、

この時代の食生活は人類史上まれにみる事態が起きています。

そうした中で、食べ過ぎや飲みすぎは内臓疲労につながってしまいます。

節度ある食事量や飲酒量を心がけて

内臓の疲れという観点を持ってください。

筋肉、脳、内臓の3つは疲れている人が多く、

痛みや不調のほとんどがこれらの場所が原因となっています。

セルフケアとして

・筋肉の疲れ→適度な散歩やストレッチ

・脳の疲労→しっかりとした睡眠

・内臓の疲れ→食事量を調節

これらを大事に日常生活を過ごしてください。

 

 

お体にお悩みがあるあなたへ

しげの鍼灸院・接骨院では、

運動習慣、睡眠習慣、食事習慣の改善を行いながら

整体×鍼灸の施術で痛みや不調の改善を行っております。

毎日の生活習慣を改善し、痛みに強い体を作りながら

整体と鍼灸でその効果を何倍にもしております。

一度ご相談ください。

茂野

 

当院の施術を受けお体を楽にしていきませんか?

体の疲労を本気で取りたいあなたへ

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

慢性的な疲労でお困りのあなたへ特別な案内があります。

今だけ「ブログを見ました」と言ってお電話していただければ

通常60分5000円が初回2980円に!!

しげの鍼灸院には整形外科、接骨院、治療院、病院など

3箇所以上通院しても全く治らず、医者からも

「治らない」と言われた重症患者様ばかりです。

そのような患者様は、「もう私の体は治らない」

とあきらめている人がほとんどです。

私は心の底から本気でその痛みを治したいと思っています。

 

当院ホームページ:

しげの鍼灸院・接骨院

 

あなたの症状を改善する為に全力で施術致します。
本気で痛みを改善したい方は、
今すぐお電話下さい!

「はい、こちらしげの鍼灸院・接骨院です!」と電話に出ますので、
「ブログを見て、予約したいのですが」とお伝えください。

草加市で痛みにお悩みの方は今すぐコチラまで
↓↓
048-932-5700

草加市のしげの鍼灸院・接骨院  専用電話

お電話でのご予約はこちらから

「ホームページを見て予約したいのですが」とおっしゃってください。

公式LINEでもご予約できます

当院への質問やお体のお悩み相談も気軽にご連絡ください

①友達追加

まずはQRコードを読み取っていただくか、

下のお友達追加ボタン

またはIDでの登録をお願いいたします。

ID:@ijh0477b

 

②メッセージの入力

「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」

をお送りいただけましたらこちらからご連絡させていただきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。