お問い合わせはこちら

埼玉県草加市青柳7-25-20
[営業時間]8:00 〜 20:00 / [定休日]日,祝

ブログ

自律神経失調症の原因とは?|自律神経失調症でお困りの方は当院へ|草加市のしげの鍼灸院・接骨院

2020/10/09

◉自律神経失調症とは?

特定の病名ではなく、自律神経と呼ばれるものが

乱れている状態でさまざまな症状を引き起こしているものです。

体のだるさやほてり感、めまい、頭痛、動機、息切れなど症状が出現します。

また人それぞれ出現する症状が違い、

自律神経が乱れてしまう原因も変わってくるため

治療方法などは確立されていません。

しかし、自律神経の仕組みを理解することで

なぜ自律神経が乱れてしまうのかということを

予想立てて考えることができます。

◉自律神経とは?

自律神経とは2種類の神経を総称していいます。

・交感神経

・副交感神経

この二つがそれぞれに役割を持っていて

人間の体が持つ機能をうまく調節しています。

 

・交感神経:緊張するための神経

交感神経は昼間に活動しているときに働いています。

体温、呼吸数、心拍数を上げることができます。

運動をしているときやイライラしているときの

体の状態がまさに交感神経が働いています。

これを交感神経が優位になっていると表します。

 

 

・副交感神経:リラックスするための神経

副交感神経は夜間に体を休めるときだったり

食事をした後に活発に働きます。

リラックス状態にあると副交感神経が優位になります。

消化や休息、成長などはこの副交感神経が優位になると

活発になります。

 

ふたつの神経は一方が働いているときに

一方が全く働いていないわけではなく、

生活の場面によって頑張る方があったり

同じくらい働いていたりするので

体の微妙な調整が行えます。

◉なぜ自律神経は乱れてしまうのか?

いつも微妙な調整を行っている自律神経がなぜ乱れてしまうのか

というと、疲れが抜けきらないからといえます。

日々の生活の中で人間関係や仕事、

スポーツ活動において精神的なストレスと肉体的ストレスが

体に蓄積していくことは当たり前です。

ですが、必ず人は休息をとります。

栄養、睡眠、入浴を行い

ストレス発散のために自分の好きなことをします。

こうして精神と肉体を休めています。

しかし、この休息のとりかたに問題が起きたり

休息をとってもストレスが抜けきらないことが

きっかけで自律神経が少しづつ乱れてきます。

特に多いのは交感神経優位の状態が続いてしまうことです。

①仕事や人間関係のストレスが交感神経を優位にしてしまい、

②無理やりにでも副交感神経優位にするために間食が増え

③内臓の疲労を溜まっていく

こうやって体へのダメージは蓄積してしまいます。

あくまでも例ですがこういうパターンに陥ってしまう方が多いです。

またスマホなどのデジタルデバイスの普及によって

光や音の刺激や情報の刺激もたくさん入ってきます。

これも交感神経優位になるきっかけです。

 

自律神経の乱れは交感神経優位がキーワードです。

◉交感神経優位にならないために

交感神経は基本的に刺激に対して働きます。

ですから、いらない刺激を排除していきましょう。

 

1.デジタルデバイスの使用を控える

ついついスマホに夢中になってしまいますよね。

肩こりや首コリの原因にもなります。

でいるだけ使わない時間を作るということを意識しましょう。

 

2.趣味に没頭する

自分の趣味がある方はそれに没頭してみてください。

なにか一つに集中することは脳がリラックスするきかっけになります。

 

3.家族や親しい友人との時間を作る

親しい人と触れ合う時間はストレスを軽減してくれることがわかっています。

人間は社会性を持った動物ですので、

 

4.体に優しい食事を行う

近年ではファスティング(断食)をする人やビーガン(菜食主義)の方が

多くなってきている印象です。

いきなり断食やビーガンになる必要はありません。

日本人は本来の日本食を食べていれば体に優しい食事になります。

ぜひ日本食を選んで食べてみてください。

 

5.入浴と睡眠

最近の研究では入浴と睡眠がセットで考えることが増えてきました。

体温と睡眠の関係によるものです。

しっかりと湯船に入ることで睡眠が深くなります。

 

ここに書かせていただいたことは当たり前のことしか書いていません。

しかし、現代のライフスタイルは当たり前のことができる時間さえ

取れなくなってきているのかもしれません。

このブログを読んでくださっているあなたはぜひ

ライフスタイルを改善するきっかけにしてください。

◉当院の自律神経失調症に対する施術とは

当院では自律神経失調に対して二つの施術を行えます。

「整体と鍼灸治療です」

どちらも治療の軸は変わりません。

・なぜ自律神経のバランスが崩れているか

・なぜ休息をとっても体の疲れが取れないのか

この二つの考え方を軸に施術を行っていきます。

人には自然治癒力というものが備わっています。

自律神経が乱れているということは

自分で治す力が少なくなっているということです。

治す力は何が邪魔しているのかをしっかりと見極めて施術を行っております。

 

あなたがもし自律神経失調症でお悩みであれば

ぜひ当院へご相談ください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

茂野

あなたが持つ自律神経失調症のお悩みを解決できるかもしれません!!

【ブログを見てくれたあなたへ】

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

自律神経失調症でお困りのあなたへ特別な案内があります。

今だけ「ブログを見ました」と言ってお電話していただければ

通常5000円が初回2980円に!!

しげの鍼灸院には

整体院、接骨院、治療院、病院など

3箇所以上通院しても全く治らず、

医者からも「治らない」と言われた重症患者様ばかりです。

そのような患者様は、「もう私の体は治らない」

とあきらめている人がほとんどです。

私は心の底から本気でその痛みを治したいと思っています。

 

当院ホームページ:

しげの鍼灸院・接骨院

 

あなたの症状を改善する為に全力で施術致します。
本気で痛みを改善したい方は、
今すぐお電話下さい!

「はい、こちらしげの鍼灸院・接骨院です!」と電話に出ますので、
「ブログを見て、予約したいのですが」とお伝えください。

草加市で痛みにお悩みの方は今すぐコチラまで
↓↓
048-932-5700

草加市のしげの鍼灸院・接骨院  専用電話

お電話でのご予約はこちらから

「はい、しげの鍼灸院・接骨院です」とでますので「ホームページを見て予約したいのですが」とおっしゃってください。

施術中はお電話をお受けすることができませんので、ぜひLINEをご活用ください。
LINEに「お名前」「症状」「ご希望日時」「お電話番号」をお伝えください。
診察時間は8時から20時までですが、LINEからのご予約は24時間・年中無休で承っております。
診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひLINEからのお問い合わせをお願い致します。
LINEは「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」を入力するだけの簡単なものですので
お気軽にご利用いただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願い致します。

当院の予約がLINEで簡単に!

当院への質問やお体のお悩み相談も気軽にご連絡ください

 

①友達追加

まずはQRコードを読み取っていただくか、

下のお友達追加ボタン、

またはIDでの登録をお願いいたします。

ID:@ijh0477b

 

②メッセージの入力

「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」

をお送りいただけましたらこちらからご連絡させていただきます。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。