頭痛の原因は自律神経の乱れが原因かもしれません|草加市青柳にあるしげの鍼灸院・接骨院

お問い合わせはこちら

埼玉県草加市青柳7-25-20
[営業時間]8:00 〜 20:00 / [定休日]日,祝

頭痛の原因は自律神経の乱れが原因かもしれません|草加市青柳にあるしげの鍼灸院・接骨院

頭痛の原因は自律神経の乱れが原因かもしれません|草加市青柳にあるしげの鍼灸院・接骨院

頭痛でお悩みのあなたに自律神経をキーワードとして

どうやったら頭痛がよくなりやすいのかを

解説させていただきたいと思います。

原因がわからず悩んでいませんか?

頭痛で病院にいくのはためらわれてしまう方も多くいらっしゃいます。

当院を受診される方も頭痛に悩まされているが薬を飲めば治るし

日常生活にそこまで負担が来ることはなかったが

ある時を境に薬が効かなくなり、量が増え、薬を飲みすぎた影響で

さらに頭痛が来てしまうという悪循環に陥っていた方もいらっしゃいました。

ですから、薬に頼らずに頭痛を克服していくにはまず

原因をしっかりと探していくことが大切です。

とくに今回は「自律神経」を切り口に考えていきます。

自律神経とは「交感神経」「副交感神経」

の2種類の神経の総称です。

交感神経は日中、体や脳を動かしているときに働いている神経です。

副交感神経はごはんを食べた時や夜寝ているときに働いている神経です。

簡単にまとめると

交感神経=動くとき

副交感神経=休むとき

ということになります。

自律神経の乱れとは

交感神経と副交感神経はお互いにバランスを取り合いながら活動しています。

また交感神経が活発に働いているときも副交感神経は裏で働いています。

逆もしかりです。

しかし、時にこのバランスが崩れてしまうことがあります。

これは様々な原因があり一概に言えません。

あなたの生活スタイルにおいて様々な要因が積み重なっているからです。

基本的な考え方としては

「運動」「食事」「休息」

この3つのバランスが崩れていることが言えます。

どれかが足りないか、多すぎるということになります。

特に現代人は食事において十分な栄養が足りていない

もしくは、とりすぎている傾向があります。

食事管理を見直す方が非常に多いです。

自律神経の乱れを整えるには?~運動で整える~

自律神経の乱れを整えるには

先にご紹介した運動・食事・休息のバランスを整えることを優先的に考えましょう。

今回は運動をメインに考えていきます。

・運動

運動は2種類の運動をしましょう!

鍛える運動とケアする運動です。

 

鍛える運動は負荷の強い運動です。

頭痛の症状が強いときや運動すると頭痛が

強くなってしまう場合は負荷の強い運動は控えましょう。

筋トレとランニングです。

筋トレは腕立て伏せとスクワットがおススメです。

すぐに始められてどこでもできるのが一番の理由です。

腕立て伏せができない方は膝を立ててもいいですし

立った状態で自分の体重を利用して壁押しからスタートしてもいです。

スクワットも自分もできる範囲からスタートしましょう。

 

ケアする運動は負荷の比較的少ない運動になります。

ストレッチやウォーキングになります。

ストレッチに関してはできるだけ全身の関節にたいして行た方がいいです。

首周りだけや肩回りだけでなく

手の先から足の先までゆっくりと時間をとって行いましょう。

ウォーキングは20分程度で十分です。

30分以上行うと負荷が強くなってくるためおススメできません。

 

運動習慣の改善は体質改善の基本になります。

ぜひ行ってください。

次回は食事や休息の面をご紹介したいと思います。

最後までご覧になっていただきありがとうございました。

茂野

当院の施術を受けお体を楽にしていきませんか?

頭痛を本気で治したいあなたへ

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

頭痛でお困りのあなたへ特別な案内があります。

今だけ「ブログを見ました」と言ってお電話していただければ

通常60分5000円が初回2980円に!!

しげの鍼灸院には整形外科、接骨院、治療院、病院など

3箇所以上通院しても全く治らず、医者からも

「治らない」と言われた重症患者様ばかりです。

そのような患者様は、「もう私の体は治らない」

とあきらめている人がほとんどです。

私は心の底から本気でその痛みを治したいと思っています。

 

当院ホームページ:

しげの鍼灸院・接骨院

 

あなたの症状を改善する為に全力で施術致します。
本気で痛みを改善したい方は、
今すぐお電話下さい!

「はい、こちらしげの鍼灸院・接骨院です!」と電話に出ますので、
「ブログを見て、予約したいのですが」とお伝えください。

草加市で痛みにお悩みの方は今すぐコチラまで
↓↓
048-932-5700

草加市のしげの鍼灸院・接骨院  専用電話

お電話でのご予約はこちらから

「ホームページを見て予約したいのですが」とおっしゃってください。

施術中はお電話をお受けすることができませんので、ぜひLINEをご活用ください。
LINEに「お名前」「症状」「ご希望日時」「お電話番号」をお伝えください。
診察時間は8時から20時までですが、LINEからのご予約は24時間・年中無休で承っております。
診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひLINEからのお問い合わせをお願い致します。
LINEは「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」を入力するだけの簡単なものですので
お気軽にご利用いただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願い致します。

公式LINEでもご予約できます

当院への質問やお体のお悩み相談も気軽にご連絡ください

①友達追加

まずはQRコードを読み取っていただくか、

下のお友達追加ボタン

またはIDでの登録をお願いいたします。

ID:@ijh0477b

 

②メッセージの入力

「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」

をお送りいただけましたらこちらからご連絡させていただきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。