草加市のしげの鍼灸院・接骨院|鍼灸師が肩こりを解説

お問い合わせはこちら

埼玉県草加市青柳7-25-20
[営業時間]8:00 〜 20:00 / [定休日]日,祝

草加市のしげの鍼灸院・接骨院|鍼灸師が肩こりを解説

草加市のしげの鍼灸院・接骨院|鍼灸師が肩こりを解説

こんにちは!草加市青柳にあるしげの鍼灸院・接骨院 茂野有一郎です。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今回は鍼灸師である私が肩こりについて解説していきたいと思います。

 

◉肩こりとは何ですか?

肩こりは首から肩にかけて痛みやハリ、コリを感じた時に症状の総称です。

なぜ肩がこるのかというと、主に頭と両腕を支える筋肉が多数存在しているためと考えられています。

頭と両腕は重いことを実感するにはほかの人の頭や腕を持ってみてください。

かなりの重量感を感じます。

その重量をいつもあなたの両肩は支えているのです。

ただし支えているだけなら肩がこることはありません。

それは頭や腕を支えるだけの筋肉が私たちには存在しているからです。

しかし、姿勢が悪かったり、疲れが抜けきれなくなったり、肩をケガをするとそこから

支える筋肉たちは疲労を起こしてしまい、肩こりへつながっていきます。

 

少し古いデータですが、2015年の国民生活基礎調査によると

肩こりは

女性が訴える自覚症状の第1位

男性が訴える自覚症状の第2位

と発表されています。

 

私たちにとって肩こりは腰痛とともに身近な症状になっています。

 

◉肩こりの原因と症状は?

肩こりの原因は私たちの頭と腕を支えているからと説明しました。

そこをさらに詳しく掘り下げていきましょう。

重い頭と二本の腕を支えた状態で

・日常生活の中でのさまざまな悪い姿勢

・運動不足等による筋力低下

・PC、スマホなどのデジタルデバイスの使用

・飲みすぎ、食べ過ぎによる内臓疲労

・様々なストレスや過労による疲労

これらの要因が複雑に絡み合い肩こりを起こしています。

とくに現代での生活習慣のなかで肩こりが起こりやすい生活を

送っている人が非常に多いです。

あなたも心当たりのあるものが多かったのではないでしょうか?

 

肩こりの症状はシンプルに

首・肩・背中周囲のはり、コリ、痛みや

首・肩の動かし辛さを出します。

名前通りの症状です。

さらに肩こりがひどくなると、

・頭痛

・歯や顎の痛み

・肩・腕・手のしびれや鈍痛

・目の疲れ

などの症状を出している方も非常に多くいます。

肩こりも重症化するものと理解しておきましょう。

 

◉肩こりの対策

今すぐに肩こりに対してあなたができることを紹介します。

ただただシンプルな内容になりますので、知っているよと思うあなたは

飛ばしてください。

・首・肩周辺の筋肉をほぐすストレッチ

・首・肩の筋力強化

・長時間の同じ姿勢に気を付ける

・食べすぎや飲みすぎに気を付ける

肩こり対策の解説や動画は検索するとたくさんヒットする世の中になりました。

自分に合いそうな体操やストレッチ、トレーニングを見つけられると

より肩こりとうまくつきあえるようになると思います。

 

◉当院の肩こりの施術について

当院では肩こりは鍼灸での施術をお勧めしています。

あなたの肩こりの原因を検査で探し出し、原因となっている筋肉や関節、経絡、経穴(ツボ)へ

鍼やお灸をすることで肩こりに対処できます。

特に接骨院やもみほぐしで治らなかったという方が多数来院されて

当院を卒業していっております。

一度当院の肩こり治療を受けてみませんか?

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

 

茂野

【ブログを見てくれたあなたへ】

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

様々な痛みでお困りのあなたへ特別な案内があります。

今だけ「ブログを見ました」と言ってお電話していただければ
通常5000円が初回2980円に!!

しげの鍼灸院には
整形外科、接骨院、治療院、病院など3箇所以上通院しても全く治らず、医者からも「治らない」と言われた重症患者様ばかりです。

そのような患者様は、「もう私の体は治らない」とあきらめている人がほとんどです。

私は心の底から本気でその痛みを治したいと思っています。

 

当院ホームページ:

しげの鍼灸院・接骨院

 

あなたの症状を改善する為に全力で施術致します。
本気で痛みを改善したい方は、
今すぐお電話下さい!

「はい、こちらしげの鍼灸院・接骨院です!」と電話に出ますので、
「ブログを見て、予約したいのですが」とお伝えください。

草加市で痛みにお悩みの方は今すぐコチラまで
↓↓
048-932-5700

草加市のしげの鍼灸院・接骨院  専用電話

お電話でのご予約はこちらから

「はい、しげの鍼灸院・接骨院です」とでますので「ホームページを見て予約したいのですが」とおっしゃってください。

施術中はお電話をお受けすることができませんので、ぜひLINEをご活用ください。
LINEに「お名前」「症状」「ご希望日時」「お電話番号」をお伝えください。
診察時間は8時から20時までですが、LINEからのご予約は24時間・年中無休で承っております。
診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひLINEからのお問い合わせをお願い致します。
LINEは「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」を入力するだけの簡単なものですので
お気軽にご利用いただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願い致します。

当院の予約が簡単にLINEで登録できるようになりました!

当院への質問やお体のお悩み相談も気軽にご連絡ください

 

①友達追加

まずはQRコードを読み取っていただくか、

下のお友達追加ボタン、

またはIDでの登録をお願いいたします。

ID:@ijh0477b

 

②メッセージの入力

「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」

をお送りいただけましたらこちらからご連絡させていただきます。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。