草加市のしげの鍼灸院・接骨院|腰痛って何?

お問い合わせはこちら

埼玉県草加市青柳7-25-20
[営業時間]8:00 〜 20:00 / [定休日]日,祝

草加市のしげの鍼灸院・接骨院|腰痛って何?

草加市のしげの鍼灸院・接骨院|腰痛って何?

腰痛の真実

こんにちは!しげの鍼灸院・接骨院の茂野です。

当院のブログをご覧いただきありがとうございました。

本日は腰痛について簡単に説明したいと思います。

◉腰痛とは?

私たちが常日頃から身近にある腰痛ですが、

腰痛とは腰周辺に痛みがある状態であり病名ではなく症状の一つです。

これが病名になってくるといろいろな診断名が出てきます。

 

・腰椎椎間板ヘルニア

・脊柱管狭窄症

・急性腰痛症(いわゆるぎっくり腰)

・筋・筋膜性腰痛症

・椎間関節性腰痛症

・腰椎圧迫骨折

・感染性脊椎炎

・内臓疾患による痛み 等

 

このように腰痛はさまざまな疾患によって発生する症状なのです。

 


◉腰痛は日本人の国民病?

日本人の約4人に1人の方が今現在腰痛をもって言われていて、

厚生労働省の調査によると国民全体でみると2800万人もの方が腰痛を持っているといわれています。

さらに90%の人が一生のうちに腰痛を経験するといわれています。腰痛と人間の体は切っても切り離せない関係を持っています。

 

腰痛診療ガイドライン2019改訂第2版(南江堂)によると

腰痛が出ている原因は以下のようにまとめられています。

椎間関節、筋・筋膜、仙腸関節などの筋肉や関節由来のものが約4割程度

ヘルニア、狭窄症、椎間板由来のものが約3割程度

非特異的な要因(医師の診断では原因不明)が2割程度

その他、感染症や内臓疾患由来のものが1割程度

統計を発表しました。

 

このことから約7割の腰痛が筋肉や関節などの由来になっています。

◉腰痛はなぜ腰をもんでも治らないのか?

あなたが一番気になる問題について解説していきます。

これは腰痛のメカニズムを知ると納得がいくと思います。

 

まず、腰は動きの少ない関節ということを覚えてください。

腰の関節は腰椎と呼ばれる背骨が5つで作っています。

この5つの骨が作る関節が腰の動きを出しています。

この関節は動きがとても少ないです。

とくにひねる動きは5つの骨の全体が動いても5度程度といわれています。

腰を反る動きや前かがみの姿勢ではもう少し動きが出ますが、ほかの関節に比べると

その動きの大きさは少ないものになります。

 

そして腰痛を持っている人の腰の動きは本来動く幅を超えて動いている人が多いです。

 

要するに腰を動かしすぎてるのです。

 

ですから動きすぎている腰はどんどん負担が溜まってしまい

・筋肉が固くなる

・椎間板に負担がかかる

・腰椎(腰の背骨)に負担がかかる

これらの要因で腰痛が発生し

ヘルニアや狭窄症、圧迫骨折まで進んで行ってしまいます。

 

ですから腰をもんでも治らないのは、

腰がなぜ動きすぎているのかを見つけなければならない

という結論になるのです。

いかがだったでしょうか?

 

 

当院ではこの課題、

なぜ腰が動きすぎてしまうのか?

という根本的な原因を探し、腰痛の施術に取り組んでおります。

 

【ブログを見てくれたあなたへ】

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

様々な痛みでお困りのあなたへ特別な案内があります。

今だけ「ブログを見ました」と言ってお電話していただければ

鍼灸治療が通常60分5000円のところ初回60分2980円に!!

しげの鍼灸院には

整形外科、接骨院、治療院、病院など3箇所以上通院しても全く治らず、医者からも「治らない」と言われた重症患者様ばかりです。

そのような患者様は、「もう私の体は治らない」とあきらめている人がほとんどです。

私は心の底から本気でその痛みを治したいと思っています。

 

当院ホームページ:

しげの鍼灸院・接骨院

 

あなたの症状を改善する為に全力で施術致します。
本気で痛みを改善したい方は、
今すぐお電話下さい!

「はい、こちらしげの鍼灸院・接骨院です!」と電話に出ますので、
「ブログを見て、予約したいのですが」とお伝えください。

草加市で痛みにお悩みの方は今すぐコチラまで
↓↓
048-932-5700

草加市のしげの鍼灸院・接骨院  専用電話

お電話でのご予約はこちらから

「はい、しげの鍼灸院・接骨院です」とでますので「ホームページを見て予約したいのですが」とおっしゃってください。

施術中はお電話をお受けすることができませんので、ぜひLINEをご活用ください。
LINEに「お名前」「症状」「ご希望日時」「お電話番号」をお伝えください。
診察時間は8時から20時までですが、LINEからのご予約は24時間・年中無休で承っております。
診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひLINEからのお問い合わせをお願い致します。
LINEは「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」を入力するだけの簡単なものですので
お気軽にご利用いただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願い致します。

当院の予約が簡単にLINEで登録できるようになりました!

当院への質問やお体のお悩み相談も気軽にご連絡ください

 

①友達追加

まずはQRコードを読み取っていただくか、

下のお友達追加ボタン、

またはIDでの登録をお願いいたします。

ID:@ijh0477b

 

②メッセージの入力

「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」

をお送りいただけましたらこちらからご連絡させていただきます。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。