腱鞘炎が改善できる鍼灸院です|しげの鍼灸院・接骨院

お問い合わせはこちら

埼玉県草加市青柳7-25-20
[営業時間]8:00 〜 20:00 / [定休日]日,祝

腱鞘炎が改善できる鍼灸院です|しげの鍼灸院・接骨院

腱鞘炎が改善できる鍼灸院です|しげの鍼灸院・接骨院

◉女性に多い腱鞘炎

腱鞘炎とは、腱鞘という組織の炎症です。

腱鞘炎は指の使い過ぎで起こることから、

パソコンのキーボードやマウスなどで同じ動作を繰り返したり、

スマホを長時間使う人、ピアノなど指を多く使う楽器を演奏する人、

グリップやボールなどを握るようなスポーツをする人などによくみられます。

また、更年期の女性や妊産婦に多いことが知られていて、

女性ホルモンの分泌に関連すると考えられています。

婦人科ではこうしたことからホルモン療法で腱鞘炎の治療をすることもあるようです。

◉腱鞘とは?

腱鞘とは、骨と筋肉をつないでいる腱を包み、

腱が滑らかに動くよう支える滑車のような働きをする重要な組織です。

腱鞘炎とは、この腱鞘と腱がこすれ合って炎症を起こす病気です。

主な原因は指の使い過ぎが考えられます。

しかし、そんなに指を使っていないのに

と考える人でも腱鞘炎にかかってしまうケースもあります。

◉腱鞘炎のいろいろ

腱鞘炎というのはひとくくりにされがちですが、

腱鞘というものがある場所に痛みがあれば

腱鞘炎という診断名が付きます。

とくに親指の腱鞘炎や各指のばね指が特徴的に

症状として表れやすいのでご紹介します。

 

・親指の腱鞘炎:ドケルバン病

ドケルバン病は、親指を伸ばしたり

広げたりする働きをする腱が、

それらを包んでいる腱鞘との間に

炎症を起こして発症する腱鞘炎です。

手の甲に腫れや痛みが起こり、

また親指を曲げたり広げたりすると、手首が痛みます。

初期はペットボトルのふたが開けられなかったり

コップを持つのが痛かったりしますが

症状が進行すると何をするにしても痛みが出てしまいます。

 

・指の腱鞘炎:ばね指

ばね指は、指の曲げ伸ばしの際にがくんと

引っ掛かりが生じる「ばね現象」と呼ばれる症状です。

指の曲げ伸ばしをするための腱と、腱の浮き上がりを押さえる

トンネル状の「靭帯性腱鞘」の間で炎症が起こって発症する症状で、

手のひら、親指や人差し指、中指のなどにひっかかりが起こります。

初期は痛みはそこまで強くなく引っかかりが気になる程度ですが

炎症症状が進むと痛みが強くなってきます。

◉当院の施術方針

指の動かしすぎが一番大きい原因ですが、

なぜ指に負担がかかるような運動の様式になっているのかを

しっかりと把握していきます。

いつも使っているはずの指ですので

指の使い方のバランスが崩れ始めると

症状が出ている指の負担が大きくなっていくという予測のもと

施術を展開していきます。

そのあとで患者様ご自身の回復力を上げていく施術と組み合わせていくと

改善傾向がさらに早まります。

腱鞘炎やばね指でお困りでしたら、すぐにご相談ください。

 

シゲノ

当院の施術を受けお体を楽にしていきませんか?

腱鞘炎の痛みを本気で治したいあなたへ

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

腱鞘炎の痛みでお困りのあなたへ特別な案内があります。

今だけ「ブログを見ました」と言ってお電話していただければ

通常60分5000円が初回2980円に!!

しげの鍼灸院には整形外科、接骨院、治療院、病院など

3箇所以上通院しても全く治らず、医者からも

「治らない」と言われた重症患者様ばかりです。

そのような患者様は、「もう私の体は治らない」

とあきらめている人がほとんどです。

私は心の底から本気でその痛みを治したいと思っています。

 

当院ホームページ:

しげの鍼灸院・接骨院

 

あなたの症状を改善する為に全力で施術致します。
本気で痛みを改善したい方は、
今すぐお電話下さい!

「はい、こちらしげの鍼灸院・接骨院です!」と電話に出ますので、
「ブログを見て、予約したいのですが」とお伝えください。

草加市で痛みにお悩みの方は今すぐコチラまで
↓↓
048-932-5700

草加市のしげの鍼灸院・接骨院  専用電話

お電話でのご予約はこちらから

「ホームページを見て予約したいのですが」とおっしゃってください。

施術中はお電話をお受けすることができませんので、ぜひLINEをご活用ください。
LINEに「お名前」「症状」「ご希望日時」「お電話番号」をお伝えください。
診察時間は8時から20時までですが、LINEからのご予約は24時間・年中無休で承っております。
診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひLINEからのお問い合わせをお願い致します。
LINEは「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」を入力するだけの簡単なものですので
お気軽にご利用いただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願い致します。

公式LINEでもご予約できます

当院への質問やお体のお悩み相談も気軽にご連絡ください

①友達追加

まずはQRコードを読み取っていただくか、

下のお友達追加ボタン

またはIDでの登録をお願いいたします。

ID:@ijh0477b

 

②メッセージの入力

「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」

をお送りいただけましたらこちらからご連絡させていただきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。