草加市青柳にある肩こり専門院|鍼灸・整体|しげの鍼灸院・接骨院

お問い合わせはこちら

埼玉県草加市青柳7-25-20
[営業時間]8:00 〜 20:00 / [定休日]日,祝

肩こりにお悩みですか?|草加市・肩こり|肩こり専門の整体・鍼灸が受けられるしげの鍼灸院・接骨院

肩こりにお悩みですか?|草加市・肩こり|肩こり専門の整体・鍼灸が受けられるしげの鍼灸院・接骨院

こんにちは!しげの鍼灸院・接骨院 院長の茂野有一郎です。

肩こりは厚労省の国民生活基礎調査で、男性では2位、女性では1位の有訴者率を誇ります。

要は、男性が持つ症状の2位、女性が持つ症状の1位です。

ちなみに男性の持つ症状1位は腰痛です。

(参考:厚生労働省HP→最近の調査結果

日本人にとっては腰痛と並び、みんなが困っている症状というわけなのです。

では、なぜ肩こりになってしまうのでしょうか?

肩こりの原因とは?

肩こりの原因は主として2つあります。

まず、重い頭を支えなければいけないということです。

頭の重さは成人で4キロから6キロあります。

これを首や肩の筋肉で日中は支えているのですから、

筋肉が疲れてきます。

疲れた筋肉は硬直してきますので、

これがコリに変わっていくのです。

頭だけでも重いのですが、両側には上肢である腕がついています。

腕は片腕5キロ前後ありますから、両腕で約10キロはあります。

首の重さと合わせると15キロ前後の重さを支えているのです。

これだけ毎日酷使をしていれば誰だって肩こりになってしまいますよね?

想像していただくと、納得いくのではないでしょうか?

 

「首の重さと腕の重さ」を楽にするは?

肩こりの原因がわかりましたので、あとは対処するだけです。

重いものを支えているわけですから、疲れています。

その疲れを毎日とればいいだけです。

その方法とは

ストレッチと水分補給です。

筋肉が硬まっている状態は血液の流れが悪い状態です。

ですから、水分をしっかり補給しましょう。

朝、仕事や家事の合間に、昼食後に、仕事終わりに、寝る前に

何かする前、した後、している最中

すこし気にするだけで水を飲むタイミングは必ずあります。

人間の体内には水分がたくさんあります。

入れ替える意味でも、水分を増やす意味でも

しっかりとした水分補給をすることで筋肉が柔らかくなりやすいです。

 

またしっかりとストレッチをしてください。

筋肉は毎日重たい頭と腕を支えています。

ですからねぎらってあげる意味でもストレッチを欠かさないでほしいです。

「肩こり ストレッチ」「肩 ストレッチ」「首 ストレッチ」

という検索ワードで、世の中にはたくさんの情報があります。

毎日違うストレッチをして気分を変えるもよし、

自分に合ったストレッチをするもよしです。

あなたのカラダをねぎらう時間を作るという意味で

ストレッチは重要な役割があります。

 

鍼灸や整体で肩こりを楽にしたいあなたへ
~肩こりの本当の原因~

ここからは当院の肩こり治療の話になります。

頭と腕の重さが肩こりの原因とここまで伝えてきました。

ですが、重度の肩こり、慢性的な肩こりは別の原因が隠されています。

本来なら頭も腕も支えられる関節や筋肉の構造をしているはずです。

ですが、支えきれない原因があるから肩こりに悩まされてしまうはずです。

この「支えきれない原因」こそが根本的な原因になってくるのです。

根本的な原因はひとそれぞれ違います。

頭と腕の重さはほとんどの方が支えていますが、

ここに

自律神経の問題

内臓の問題

筋肉の衰え

関節の硬直

などがどんどんプラスされていくと考えた時、

肩こりはより深いところに原因が隠れてしまいます。

これは生活習慣やスポーツの経験、ケガや事故など

さまざまな要因が絡んできます。

これを一人ひとり紐解いていくことで肩こりが改善していきます。

当院では深い問題を探り出すために、問診や検査をしっかりと行い、

あなたに合ったアプローチを提供していきます。

ご興味がありましたら、LINEやお電話でご連絡ください。

茂野

お電話でのご予約はこちらから

「ホームページを見て予約したいのですが」とおっしゃってください。

施術中はお電話をお受けすることができませんので、ぜひLINEをご活用ください。LINEに「お名前」「症状」「ご希望日時」「お電話番号」をお伝えください。営業時間は8時から20時までですが、LINEからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひLINEからのお問い合わせをお願い致します。LINEは「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」を入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用いただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願い致します。

公式LINEでもご予約できます

当院への質問やお体のお悩み相談も気軽にご連絡ください

①友達追加

まずはQRコードを読み取っていただくか、

下のお友達追加ボタン

またはIDでの登録をお願いいたします。

ID:@ijh0477b

 

②メッセージの入力

「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」

をお送りいただけましたらこちらからご連絡させていただきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。