治らない野球肩のあなたへ|野球肩チェックリスト|草加のしげの鍼灸院・接骨院

お問い合わせはこちら

埼玉県草加市青柳7-25-20
[営業時間]8:00 〜 20:00 / [定休日]日,祝

治らない野球肩のあなたへ|野球肩チェックリスト|草加のしげの鍼灸院・接骨院

治らない野球肩のあなたへ|野球肩チェックリスト|草加のしげの鍼灸院・接骨院

こんにちは!しげの鍼灸院・接骨院

院長の茂野です。

本日は治らない野球肩のあなたの為に

野球肩を治していくために必要な知識を書いていこうと思います。

◉なぜ野球肩は治らない?

野球をやっている人で肩が痛いという人はかなり多くいると思います。

統計を取ると小学生・中学生でさえ肩の痛みを感じる選手が少なくありません。

なぜ小さいころから痛みが出てしまうのか?

それは考え方の中に「投げる動作は全身の運動である」

という考え方が非常に少ないからです。

野球肩になるとまず

・肩のインナーマッスルを鍛える

・投球制限(ノースロー)

・肩のストレッチ、マッサージ

と肩メインの治療が普通だと思います。

ですがそれだけでは足りないところがあります。

「肩メインだけの治療」

この治療のせいで野球肩の治りが悪かったり、

再発につながってしまいます。

そこで肩以外も必要があります。

◉肩以外の治療がなぜ必要か?

下半身の動きがボールを投げるのに必要なことだからです 。

ボールを投げるときに「下半身を使え」「上半身だけで投げるな」

こんな指導をされてしまうことが多いです。

下半身が使えない状況がなぜ起きてしまうのか?

それは下半身や背骨の動きが小さくなっている可能性があります。

使えるようなフォームを身に着けることももちろん必要なことですが、

そもそもの下半身や背骨の動きが悪ければ、

その部分を使えと指導されたとしても動かせません。

また足首、股関節、背骨のどれかに硬さがあれば肩に負担がかかってしまいます。

ですのでどの部分が動いていないのかということを把握することが

野球肩の治療の第一歩だと考えます。

各関節のチェックリストを作りましたので、ぜひ自分でチェックしていただき

日々のストレッチやトレーニングに生かしてください。

◉関節の動きチェックリスト(下半身・体幹編)

🔲足首の動き

足首は地面に立つときの基礎になります。

この関節の動きが悪ければ、立った状態が不安定だったり、

軸足でのけりが甘くなって下半身を使えない

原因となってきます。

・足首チェック方法

足首をもって左右に回せるかどうか

足首を自分で回せるかどうか

🔲股関節の動き

股関節は下半身のパワーを生み出す源です。

足首でけった後にエネルギーをさらに増幅させていきます。

ここの可動域が悪い状態だと

下半身のパワーをうまく使えないと思ってください。

・チェック方法

座った状態で開脚ができるかどうか

あおむけに寝た状態で膝を抱え込めるかどうか

🔲背骨の動き

背骨は下半身のパワーを上半身に伝える中継地点です。

背骨をうまく使える選手は非常に有利に体を動かせます。

・チェック方法

あおむけに寝て膝を立てた状態で腰をひねれるかどうか

立った状態で前かがみ、後ろにそることがどの程度できるか

 

チェック方法で痛みや硬さがあったところは必ずそこが

肩の負担になっています。

重点的にストレッチしていきましょう。

基本的にチェック方法がストレッチになっています。

20秒から40秒ストレッチしてみてください。

 

◉まとめ

肩以外の足首、股関節、背骨の硬さが原因で

野球肩になっている選手がたくさんいます。

あなたが治らない野球肩に悩んでいるのであれば

ぜひ足首、股関節、背骨の硬さをチェックして

硬いところをストレッチしてください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

茂野有一郎

【ブログを見てくれたあなたへ】

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

様々な痛みでお困りのあなたへ特別な案内があります。

今だけ「ブログを見ました」と言ってお電話していただければ
通常5000円が初回2980円に!!

しげの鍼灸院には
整形外科、接骨院、治療院、病院など3箇所以上通院しても全く治らず、

医者からも「治らない」と言われた重症患者様ばかりです。

そのような患者様は、「もう私の体は治らない」とあきらめている人がほとんどです。

私は心の底から本気でその痛みを治したいと思っています。

 

当院ホームページ:

しげの鍼灸院・接骨院

 

あなたの症状を改善する為に全力で施術致します。
本気で痛みを改善したい方は、
今すぐお電話下さい!

「はい、こちらしげの鍼灸院・接骨院です!」と電話に出ますので、
「ブログを見て、予約したいのですが」とお伝えください。

草加市で痛みにお悩みの方は今すぐコチラまで
↓↓
048-932-5700

草加市のしげの鍼灸院・接骨院  専用電話

お電話でのご予約はこちらから

「はい、しげの鍼灸院・接骨院です」とでますので「ホームページを見て予約したいのですが」とおっしゃってください。

施術中はお電話をお受けすることができませんので、ぜひLINEをご活用ください。
LINEに「お名前」「症状」「ご希望日時」「お電話番号」をお伝えください。
診察時間は8時から20時までですが、LINEからのご予約は24時間・年中無休で承っております。
診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひLINEからのお問い合わせをお願い致します。
LINEは「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」
を入力するだけの簡単なものですので
お気軽にご利用いただけます。
当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願い致します。

当院の予約が簡単にLINEで登録できるようになりました!

当院への質問やお体のお悩み相談も気軽にご連絡ください

 

①友達追加

まずはQRコードを読み取っていただくか、

下のお友達追加ボタン、

またはIDでの登録をお願いいたします。

ID:@ijh0477b

 

②メッセージの入力

「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」

をお送りいただけましたらこちらからご連絡させていただきます。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。