草加市で野球肩にお悩みのあなたはしげの鍼灸院・接骨院へ|野球肩の種類

お問い合わせはこちら

埼玉県草加市青柳7-25-20
[営業時間]8:00 〜 20:00 / [定休日]日,祝

草加市で野球肩にお悩みのあなたはしげの鍼灸院・接骨院へ|野球肩の種類

草加市で野球肩にお悩みのあなたはしげの鍼灸院・接骨院へ|野球肩の種類

こんにちは!草加のしげの鍼灸院・接骨院

院長の茂野です。

本日は野球肩シリーズですが、

野球肩といってもいろいろな種類や見方がありますので

それをご紹介したいと思います。

◉野球肩の痛む場所

肩が痛いといってもどの場所が痛いかで

痛みを出している筋肉が違ってきます。

大雑把に分けると前・横・後ろになります。

 

・肩の前が痛む

前側が痛む人は上腕二頭筋を痛めている可能性があります。

 

・肩の横が痛む

横は三角筋や棘上筋という筋肉に損傷がある可能性があります。

 

・肩の後ろが痛む

後ろは棘下筋や小円筋、広背筋などの筋肉に痛みが出ているケースがほとんどです。

 

珍しいパターンは肩の上が痛くなる場合と肩関節の中が痛くなる場合があります。

・肩の上が痛む

棘上筋や僧帽筋の上部線維が痛むことがあります。

 

・肩の中が痛む

関節の中が痛む感覚があります。

関節自体を痛めているので

◉野球肩の痛むタイミング

投げているときに痛いのか、投げ終わったときに痛いのかということも

重要な指標となります。

 

・テイクバックで痛む

テイクバックで痛む人はテイクバックのフォームが単純によくないことがあります。

肩関節の正しい使い方を身に着ける必要があります。

 

・リリースの周辺で痛む

リリース周辺で痛む人は腕の振りに問題があります。

腕の振りと体の連動がどのようになっているのかをしっかり判断しましょう。

 

・フォロースルーで痛む

フォロースルーで痛みが出るのは

上半身主体の投げ方の人が多いです。

下半身の重心移動ができていないためにリリースの負担を

上半身で支えてしまっています。

◉野球肩の診断名

野球肩といっても上記のようにいろいろな種類の診断名が付きます。

・腱板炎

・上腕二頭筋腱炎

・肩関節唇損傷

・インピンジメント症候群

といったものがあります。

基本的に肩の組織で筋肉や関節の損傷が引き起こしている炎症症状です。

・腱板炎

腱板炎は肩のインナーマッスルである

棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋のいずれかに損傷があり

肩の動きに対して痛みを引き起こしています。

この4つの筋肉は肩甲骨から上腕骨に伸びている筋肉になりますので

肩・甲骨と上腕骨がつくる肩関節を支えているキーになる筋肉たちです。

別名で回旋筋腱板(ローテーターカフ)と呼ばれています。

特に棘上筋の損傷が大半を占めている印象です。

野球肩の予防でこの4つの筋肉を鍛えるのが

インナーマッスルのトレーニングとなります。

 

・上腕二頭筋腱の損傷で二頭筋腱炎というものがあります。

上腕二頭筋は肩甲骨から上腕骨を通り肘を超えて前腕の骨までついています。

肩と肘の動きを作る筋肉なので

投げる際に大きく使われています。

ですのでこの筋肉に負担がかかると方付近の弱い腱の部分に

痛みが出ることがあります。

・肩関節唇の損傷

肩の関節の中にある軟骨部分が関節唇です。

上腕骨と肩甲骨の滑りをよくする役割があります。

投げる際になんらかの原因で関節唇の負担が大きくなり、傷ができてしまいます。

そうすると関節唇が損傷してしまい、痛みが出てしまうのです。

 

・インピンジメント症候群

インピンジメントとは衝突という意味です。

上腕骨と肩甲骨の一部である肩峰がぶつかってしまい痛みを引き起こしてしまいます。

ここには棘上筋や関節の滑りをよくしている滑液包があり、

投げ方が悪かったり、棘上筋の炎症や滑液包の炎症によって滑りが悪くなると

骨と骨がぶつかってしまいます。

そのぶつかりで痛みが出てきてしまうことをインピンジメント症候群といいます。

◉まとめ

野球肩にも様々なタイプがあり、

人によって投げ方が違うため症状の種類も多岐にわたります。

これをしっかり診断してくれるクリニックは少ないのが現状です。

当院では体格や投げ方、プレースタイル、ポジションなど

総合的に判断しながら野球肩と向き合っています。

もしあなたが野球肩に苦しんでいて、自分の思うようなプレーが

出来ないのであれば、私にご相談ください。

本日もご覧いただきありがとうございました。

茂野 有一郎

【ブログを見てくれたあなたへ】

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

様々な痛みでお困りのあなたへ特別な案内があります。

今だけ「ブログを見ました」と言ってお電話していただければ

通常5000円が初回2980円に!!

しげの鍼灸院には

整形外科、接骨院、治療院、病院など3箇所以上通院しても全く治らず、

医者からも「治らない」と言われた重症患者様ばかりです。

そのような患者様は、「もう私の体は治らない」とあきらめている人がほとんどです。

私は心の底から本気でその痛みを治したいと思っています。

 

当院ホームページ:

しげの鍼灸院・接骨院

 

あなたの症状を改善する為に全力で施術致します。
本気で痛みを改善したい方は、
今すぐお電話下さい!

「はい、こちらしげの鍼灸院・接骨院です!」と電話に出ますので、
「ブログを見て、予約したいのですが」とお伝えください。

草加市で痛みにお悩みの方は今すぐコチラまで
↓↓
048-932-5700

草加市のしげの鍼灸院・接骨院  専用電話

お電話でのご予約はこちらから

「はい、しげの鍼灸院・接骨院です」とでますので「ホームページを見て予約したいのですが」とおっしゃってください。

施術中はお電話をお受けすることができませんので、ぜひLINEをご活用ください。
LINEに「お名前」「症状」「ご希望日時」「お電話番号」をお伝えください。
診察時間は8時から20時までですが、LINEからのご予約は24時間・年中無休で承っております。
診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひLINEからのお問い合わせをお願い致します。
LINEは「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」
を入力するだけの簡単なものですので
お気軽にご利用いただけます。
当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願い致します。

当院の予約が簡単にLINEで登録できるようになりました!

当院への質問やお体のお悩み相談も気軽にご連絡ください

 

①友達追加

まずはQRコードを読み取っていただくか、

下のお友達追加ボタン、

またはIDでの登録をお願いいたします。

ID:@ijh0477b

 

②メッセージの入力

「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」

をお送りいただけましたらこちらからご連絡させていただきます。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。