草加市のしげの鍼灸院・接骨院|体の痛みと運動連鎖

お問い合わせはこちら

埼玉県草加市青柳7-25-20
[営業時間]8:00 〜 20:00 / [定休日]日,祝

草加市のしげの鍼灸院・接骨院|体の痛みと運動連鎖

草加市のしげの鍼灸院・接骨院|体の痛みと運動連鎖

こんにちは!草加のしげの鍼灸院・接骨院 茂野です。

本日もご覧いただきありがとうございます。

前回は筋膜という体のつながりを説明しながら

筋膜と痛みの関係について解説していきました。

過去の記事は下記から



◉運動のつながり:運動連鎖について

運動連鎖とは一つの関節が動くとそれと連動するように隣あう関節が動きだすことを言います。

簡単に言うと体を動かすときには一つの関節だけではなくいろいろな関節が複合的に動いていることを

専門用語で運動連鎖と言っています。

当たり前のことを専門用語でいうと難しく聞こえますので注意してみてください。

あなたが重たい荷物を持つとします。

そこで腕だけで持とうとすれば体に負担がかかりすぎます。

脚や腰をしっかり使ってなおかつ腕を使うことで

持ち上げられます。

この時に全身をうまく使いながら物を持っているのですが、

この運動を流れがもしどこがでうまくいかなければ

腰や肩、膝などを痛めそうではないでしょうか?

◉運動連鎖と痛みについて

関節から関節へとスムーズに運動が流れていれば

重たいものもうまく持つことができますし、

スポーツにおいてもいいプレーが出来そうではないでしょうか?

しかし、この運動の流れが止まってしまうことがあります。

ある関節の固さがある状態で動かすと

その固さを別の関節が補うために本来の動き以上に動かしてしまう現象が起きてしまいます。

そうすると、動きすぎの関節は負担がかかり続け

結果的に痛みという状態があらわれてしまいます。

運動連鎖から体を読み解いていくと

関節を痛めてしまう原因はほかの関節にある硬さが原因かもしれないということです。

◉運動のつながりは人それぞれ

ではこの関節が固いからこの関節に負担がかかっている

という予測はできるのでしょうか?

実はできる場合とできない場合両方あるということを覚えてください。

一人ひとり筋肉の付き方や骨の大きささらには動かし方が違っています。

そうすると同じ関節の固さがある人でも

その固さを補う場所が変わってくることが多いです。

 

例えば左足首の固さがある人が二人いたとします。

しかし、ある人は腰でカバーし腰痛に

ある人は肩でカバーし肩こりに

という風に体の違いで出てくる症状が違うことが多いです。

ですから、腰痛にはこのストレッチとか

肩こりにはこのストレッチといわれても

あまり改善がみられないパターンが出てきてしまうのです。

自分の本当の原因はどこにあるのかということをしっかり検査してもらうことが重要です。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

茂野

ブログを見てくれたあなたへ

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

様々な痛みでお困りのあなたへ特別な案内があります。

今だけ「ブログを見ました」と言ってお電話していただければ
通常5000円が初回2980円に!!

しげの鍼灸院には
整形外科、接骨院、治療院、病院など3箇所以上通院しても全く治らず、

医者からも「治らない」と言われた重症患者様ばかりです。

そのような患者様は、「もう私の体は治らない」とあきらめている人がほとんどです。

私は心の底から本気でその痛みを治したいと思っています。

 

当院ホームページ:

しげの鍼灸院・接骨院

 

あなたの症状を改善する為に全力で施術致します。
本気で痛みを改善したい方は、
今すぐお電話下さい!

「はい、こちらしげの鍼灸院・接骨院です!」と電話に出ますので、
「ブログを見て、予約したいのですが」とお伝えください。

草加市で痛みにお悩みの方は今すぐコチラまで
↓↓
048-932-5700

草加市のしげの鍼灸院・接骨院  専用電話

お電話でのご予約はこちらから

「はい、しげの鍼灸院・接骨院です」とでますので「ホームページを見て予約したいのですが」とおっしゃってください。

施術中はお電話をお受けすることができませんので、ぜひLINEをご活用ください。
LINEに「お名前」「症状」「ご希望日時」「お電話番号」をお伝えください。
診察時間は8時から20時までですが、LINEからのご予約は24時間・年中無休で承っております。
診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひLINEからのお問い合わせをお願い致します。
LINEは「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」を入力するだけの簡単なものですので
お気軽にご利用いただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願い致します。

当院の予約が簡単にLINEで登録できるようになりました!

当院への質問やお体のお悩み相談も気軽にご連絡ください

 

①友達追加

まずはQRコードを読み取っていただくか、

下のお友達追加ボタン、

またはIDでの登録をお願いいたします。

ID:@ijh0477b

 

②メッセージの入力

「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」

をお送りいただけましたらこちらからご連絡させていただきます。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。