草加市のしげの鍼灸院・接骨院|体の痛みと筋膜の関係について

お問い合わせはこちら

埼玉県草加市青柳7-25-20
[営業時間]8:00 〜 20:00 / [定休日]日,祝

草加市のしげの鍼灸院・接骨院|体の痛みと筋膜の関係について

草加市のしげの鍼灸院・接骨院|体の痛みと筋膜の関係について

こんにちは!草加のしげの鍼灸院・接骨院 茂野です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回から痛みやコリってどんな風にできているかということを解説するため

「筋膜」というキーワードから説明して

筋膜と痛みの関係について解説していきたいと思います。

 

あなたは筋膜という言葉を聞いたことがるでしょうか?

体の中に存在する筋膜という部分に注目すると肩こりや腰痛が改善することがあります。

筋膜リリースという手技もいろいろな先生が使用し効果を上げていて話題にもなっています。

そもそも筋膜とは?というところをじっくり解説していきます。

◉全身に張り巡らされたスーツのようなもの

筋膜とは全身張り巡らされているスーツのようなものです。

そして筋肉や内臓、骨などを「包んでいる」と表現されたり

筋肉や内臓の間を「埋めている」と表現されたりします。

ですので全身に存在していて、一つ一つ分けられたものではなく

つながりを持った「スーツ」のようなもと言われているのです。

頭の先から足の先まで包まれているので、「第2の骨格」

とも呼ばれています。

近年の研究でどんどん新しい情報が入ってきて

かなり話題になっています。

◉筋膜と痛みの関係

ではなぜ筋膜が痛みに関係しているのかというと

3つの大事な理由があります。

 

一つ目:痛みを感知する受容体や血管がたくさんあるから

筋膜にはたくさんの神経や血管が通っています。

その中に痛みを感じる神経の線維が多く含まれていることがわかっています。

筋膜の中にある血管の血流が悪くなると老廃物や痛みを感じさせる物質がたまり

筋膜にある神経がそれを察知することで痛みが発生します。

 

二つ目:筋膜は形状記憶がある

筋膜は体の姿勢を感じ取る力が強いので同じ姿勢が続くと

その姿勢で固めてしまいます。

もっと細かく見ると、筋肉を包む筋膜は筋肉の形を作っているということになります。

その結果筋肉が縮こまってしまうのです。

 

三つ目:筋膜の癒着とトリガーポイントと経穴(ツボ)

筋膜が固まると筋肉のコリを感じるようになってしまいます。

これは筋膜が周りのいろいろなもの(組織)とくっついてしまっている状態といえます。

これを筋膜が癒着している状態なのです。

ここがトリガーポイントと呼ばれたり、経穴(ツボ)と呼ばれたりするものです。

筋肉が固まってしまうように感じますが、

実は筋膜の固さが痛みにつながっているのです。

 

◉筋膜の癒着は全身に影響する

筋膜のある部分が癒着してしまうとそこを中心に

全身の筋膜が引っ張られてしまいます。

そうすると運動のバランスが崩れてしまうため

いろいろなところに負担がかかってしまいます。

こうやって痛みが全身に広がっていくのです。

ただ単純に痛い場所や凝っている場所をマッサージしても

すっきりしなかったり、痛みが取れない理由は筋膜の癒着が離れた場所にあるからかもしれません。

当院ではこのように離れた場所に痛みの原因があった場合でも

しっかりと検査によって原因を知ることができます。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

茂野

【ブログを見てくれたあなたへ】

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

様々な痛みでお困りのあなたへ特別な案内があります。

今だけ「ブログを見ました」と言ってお電話していただければ
通常6000円が初回2980円に!!

しげの鍼灸院には
整形外科、接骨院、治療院、病院など3箇所以上通院しても全く治らず、医者からも「治らない」と言われた重症患者様ばかりです。

そのような患者様は、「もう私の体は治らない」とあきらめている人がほとんどです。

私は心の底から本気でその痛みを治したいと思っています。

 

当院ホームページ:

しげの鍼灸院・接骨院

 

あなたの症状を改善する為に全力で施術致します。
本気で痛みを改善したい方は、
今すぐお電話下さい!

「はい、こちらしげの鍼灸院・接骨院です!」と電話に出ますので、
「ブログを見て、予約したいのですが」とお伝えください。

草加市で痛みにお悩みの方は今すぐコチラまで
↓↓
048-932-5700

草加市のしげの鍼灸院・接骨院  専用電話

お電話でのご予約はこちらから

「はい、しげの鍼灸院・接骨院です」とでますので「ホームページを見て予約したいのですが」とおっしゃってください。

施術中はお電話をお受けすることができませんので、ぜひLINEをご活用ください。
LINEに「お名前」「症状」「ご希望日時」「お電話番号」をお伝えください。
診察時間は8時から20時までですが、LINEからのご予約は24時間・年中無休で承っております。
診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひLINEからのお問い合わせをお願い致します。
LINEは「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」を入力するだけの簡単なものですので
お気軽にご利用いただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願い致します。

当院の予約が簡単にLINEで登録できるようになりました!

当院への質問やお体のお悩み相談も気軽にご連絡ください

 

①友達追加

まずはQRコードを読み取っていただくか、

下のお友達追加ボタン、

またはIDでの登録をお願いいたします。

ID:@ijh0477b

 

②メッセージの入力

「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」

をお送りいただけましたらこちらからご連絡させていただきます。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。