腰痛は骨盤の歪みが原因|草加で腰痛にお困りならしげの鍼灸院・接骨院

お問い合わせはこちら

埼玉県草加市青柳7-25-20
[営業時間]8:00 〜 20:00 / [定休日]日,祝

腰痛は骨盤の歪みが原因|草加で腰痛にお困りならしげの鍼灸院・接骨院

腰痛は骨盤の歪みが原因|草加で腰痛にお困りならしげの鍼灸院・接骨院

こんにちは!しげの鍼灸院・接骨院の茂野です。

今回は骨盤のゆがみと腰痛の関連性について

私なりの解説をするので、あなたがどのように

腰痛と向き合っていけばいいのかというヒントにしてもらいたいです。

では本題に入ります。

骨盤の歪みとは

巷には骨盤矯正や整体などがたくさんありますが、

そういったところで骨盤が歪んでいる、

腰痛や肩こりは骨盤が歪んでいるせいだ

といわれた経験がないでしょうか?

骨盤が歪んでいるという言葉は知っているけど

実際にはどのような状態なのかというと

・骨盤の骨が動きにくい状態になっている

・骨盤の周りの筋肉が緊張している

ということです。

歪みというのは骨が歪んでいる状態ではなく

骨盤を構成している骨が作る関節が動かしにくい状態であることです。

歪みどうしてできるのか?

歪みは生活していれば誰でも出来るものです。

利き手、非利き手があり、

姿勢、運動、仕事内容、生活習慣など

さまざまな要因によって体の、ひいては筋肉のバランスが変わることによって

骨盤周りの筋に緊張のバランスが変わり

骨盤のゆがみが生じます。

そして、筋疲労が強く出てしまうと

緊張が強くなり大きな歪みをつくってしまうのです。

歪み=筋肉の硬さ=筋肉の疲労

と覚えておけば問題ないです。

歪みを取るには

骨盤の歪みは骨盤周りの筋肉の疲労になります。

ですから、筋肉の疲労をとるように心がけることが

骨盤のゆがみをとっていくことに直結していきます。

疲労をとるために、

・まずは疲労を貯めない

・しっかりとした栄養や睡眠をとる

・疲労をとってもらえる治療院へ行く

・体の動きをサポートしてくれるようなインナー(下着)を切る

・インソールを作る

などを考えていくと疲労がたまりにくかったり、疲労が取れやすい体になっていきます。

 

当院では、なぜ骨盤が歪んでしまっているのかという根本的なところを中心に体を見ていきます。

ご興味がある方はぜひお問い合わせください。

電話、LINE、メールのいずれかでご連絡お待ちしております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

草加市にあるしげの鍼灸院・接骨院 茂野

お電話でのご予約はこちらから

「ホームページを見て予約したいのですが」とおっしゃってください。

施術中はお電話をお受けすることができませんので、ぜひLINEをご活用ください。LINEに「お名前」「症状」「ご希望日時」「お電話番号」をお伝えください。営業時間は8時から20時までですが、LINEからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひLINEからのお問い合わせをお願い致します。LINEは「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」を入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用いただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願い致します。

公式LINEでもご予約できます

当院への質問やお体のお悩み相談も気軽にご連絡ください

①友達追加

まずはQRコードを読み取っていただくか、

下のお友達追加ボタン

またはIDでの登録をお願いいたします。

ID:@ijh0477b

 

②メッセージの入力

「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」

をお送りいただけましたらこちらからご連絡させていただきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。