しげの鍼灸院・接骨院

体調不良の主な原因|草加市青柳のしげの鍼灸院・接骨院

お問い合わせはこちら

埼玉県草加市青柳7-25-20
[営業時間]8:00 〜 20:00 / [定休日]日,祝

体調不良の主な原因|草加市青柳のしげの鍼灸院・接骨院

体調不良の主な原因|草加市青柳のしげの鍼灸院・接骨院

こんにちは!しげの鍼灸院・接骨院院長の茂野有一郎です。

今回は季節の変わり目に起こりやすい体調不良の原因についてお伝えしていきます。

体調不良がある時に見直すべき生活習慣

体調不良の原因は体の回復力が落ちていることが原因です。

なぜ回復力が落ちてしまうかというと、

食事、運動、睡眠のバランスが崩れているからです。

この3つの要素は体の仕組みを考えた時に

もっとも必要なものになります。

現代の人は人類史上、もっとも便利な生活をしています。

便利な生活の中には私たちが持っている、体の機能を損なうものがとても多く、

その結果、原因が不明と呼ばれる体調不良が出てきてしまうのです。

現代病と名前を付けている人もいます。

食事の乱れが体調をおかしくする

食事は私たちの体を作るうえで必要な材料を含んでいます。

たんぱく質と脂質、ミネラルが私たちの体を作るもとで、

糖質やビタミン・ミネラルが体を調節している主役になるのですが、

質のいいものが非常に少なく、ジャンクフードやお菓子、パン、脂っこい食事、糖質過多の食事等が原因となり

ビタミンやミネラルの消費量が増え、体を調節している栄養素が失われていっています。

糖尿病などの病気も現代病の一つに数えてもいいです。

食事の中でビタミン、ミネラルがしっかり入っている物や

ジャンクフードやお菓子など、ビタミン、ミネラルを過剰に消費するような食品を避けることが

食事を見直すうえで重要な考えた方になります。

運動不足も原因の一つ

運動不足も深刻な問題です

食事の回数が3回に増え、仕事内容も肉体労働から知的な労働になり、

消費するエネルギーよりも、摂取するエネルギーの方が増えてしまっています。

また運動が少ないため、筋肉や関節が弱くなってしまっていることもあり

高齢者の転倒予防などの政策が注目されるようになりました。

認知症の原因の3割が、転倒し大きなケガを負い、入院してしまうことになっています。

また、転倒予防が医療費を抑えることにつながるといった指摘もあります。

これは国民の筋力不足という問題点を挙げているのです。

もしあなたが、運動不足を感じているのなら早めの対策をしてください。

どの程度が体にいい運動なのかというと、

週2~3回、15分以上の早歩きと1日10回のスクワット体操で十分です。

通勤・退勤の際に歩いてみたり、朝20分早く起きれば行える運動です。

ぜひ運動不足解消をしてください。

慢性的な睡眠不足になっていませんか?

日本人の睡眠時間が少ないことも健康に悪影響を及ぼしています。

出来るだけ寝てください。この一言につきます。

家事や仕事、育児などで寝る時間が足りない方もいらっしゃると思います。

しかし、家事も仕事も、育児も体が資本です。

体の調子が悪ければ、パフォーマンスが落ちます。

その際に、一番肝になるのが寝ることです。

睡眠時間は7時間半を目安に確保してください。

もっと寝れる方は寝てくださっても結構です。

睡眠負債という言葉は聞いたことがあるでしょうか?

寝不足は借金のように膨れ上がります。

過去に寝不足があったとしたら、それは借金として残っています。

寝れる時間があるのなら、ぜひ寝てください。

本日は体調不良が起こる際に見直すべき生活習慣

食事、運動、睡眠

を取り上げてみました。

ここに説明していることをもっと掘り下げていきたいと思います。

当院では、痛みや不調に対して、鍼灸×整体の施術で改善を目指しています。

そして私の施術だけでなく、日常生活の習慣を指導させていただくときに

食事×運動×睡眠

を中心に置いて生活習慣の改善をはかっています。

ぜひ体調不良でお悩みのあなたに施術させてください。

しっかりと施術し、生活習慣のフォローをさせていただきます。

お電話でのご予約はこちらから

「ホームページを見て予約したいのですが」とおっしゃってください。

公式LINEでもご予約できます

当院への質問やお体のお悩み相談も気軽にご連絡ください

①友達追加

まずはQRコードを読み取っていただくか、

下のお友達追加ボタン

またはIDでの登録をお願いいたします。

ID:@ijh0477b

 

②メッセージの入力

「お名前」「症状」「ご希望のお日にち」「時間帯」「電話番号」

をお送りいただけましたらこちらからご連絡させていただきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。